スタッフブログblog

『脳梗塞』 夏!!!

梅雨のじめじめ・・・
梅雨明けが待ちどうしいですね!!
ただ、梅雨明けとともに襲ってくる夏の日差し・・・
まぶしさで眉間のしわが深くなりそうで怖いです (>_<)

先日テレビで「脳梗塞は夏に多い」と言う話題がありました。
年齢を重ねてくると、こういう話題にはとても敏感になります(^_^;)
そこで、夏の脳梗塞について少し調べてみました。

主な原因は脱水症状だそうです。
夏は汗をかくことが多くなります。
汗をかくことによって、体内の水分が不足がちになり
血液の流れが悪化し血管が詰まりやすくなるということです!

注意点はまず水分の補給です!
夏の脳梗塞は睡眠中と起床後2時間以内が多いとされるので、
寝る前と起床後にコップ1杯の水を飲むことがお勧めだそうです!!
アルコールの飲みすぎも水分不足になりますよ (^_^;)自分?
飲んだ後にも水分補給忘れずに!!!

2002年より暑くなる前の5月25日~31日を『脳卒中月間』と定め
啓発活動などが行われているそうです

水分補給は熱中症予防にもなります!
暑い夏、健康に過ごせるよう
適量・適時の水分補給心掛けましょうネ!!!

筆者 武富

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
★保険プラザ 久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
★保険プラザ 鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
★保険プラザ 天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F