スタッフブログblog

デジタル社会とお金

安倍前総理が退任し、新たに菅内閣が発足しましたね。
その新内閣の目玉とされているのが、「デジタル庁」の創設。

これまで日本はデジタル化が他の国に比べ遅れている
と言われてきましたが、どのように変わっていくのでしょうか?

コンビニなどで、「〇〇ペイで!」はもはや当たり前!
最近、現金あんまり使ってないな〜という人も多いのではないでしょうか?
(個人的には、まだ令和製の硬貨を見たことがない気がする)

便利です!そりゃ〜便利ですよ!
だってスマホさえ持っておけばお財布要りませんから!
いつどこで何買ったか、家計簿代わりにもなりますから!

 

そんな中、今問題になっているのが「ゆうちょ銀行」の不正送金。

↓実は私のところにもこんなメールが!!

幸いにも私は大丈夫だったようで。。。

知らない誰かが、私の口座にアクセスを試みた。。。
いざ自身の身に降りかかると、恐ろしい。。。

被害総額が分かってるだけで6,000万円!!(9月24日現在)になるとのことで
何かしら補償はあるのかも知れませんがとんでもない額ですね。

仕事をしていると、なかなか銀行に行く時間も取れないので、デジタルを介したお金の管理は便利ですが
反面、不正アクセスでお金を取られた!というようなリスクも存在します。

毎週大好きで欠かさず見ているドラマ「半沢直樹」で「口座から現金引き出しするとお金の流れが追えないな〜」
というワンシーンがありました!

そのようなリスクを回避するためか、先月の弊社ブログでもありましたが
金相場が高騰したり、金庫を購入してタンス預金をする人が
増えているそうですが、家に置いておくと泥棒被害や災害で失ってしまう
リスクも出てきます。

 

「んじゃあ、どうすりゃいいんだよ〜!」
という声も聞こえてきそうですが

「リスク怖いから、肌身離さず持っておく!」という選択肢は現実的ではないので、

資産を一極集中させず預金、有価証券、保険、現物や現金などに分散させておく方法がベターかなと思います。

 

どんどん便利になっていき凄まじい早さで進化していくデジタル社会。

ネットさえあれば、遠くの人と話したり買い物ができる。

その中にあっても、アナログな部分も残して上手に併用していくことが
資産防衛面でも私たちの他者との関わりでも大切なんだろうなと感じます。

 

 

筆者:石橋
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F
小郡支店:福岡県小郡市三沢4225-23

災害対策に「GoTo避難」

こんにちは。
朝夕涼しく感じられるようになりました。
秋めいてくると心配になってくるのが「台風」ですね。

先日の台風10号については台風の規模が大きく、
過去例を見ないほどの警戒が呼びかけられていましたが、
「事前の備えや避難が功を奏した」と防災の専門家も指摘していました。

新型コロナウィルスの影響がまだまだ心配される中、
今年の災害時の避難には「密にならない工夫」も必要です。
そんな中、注目の記事がありました.

避難所での「3密」を避けるためにホテルに避難する際に『GoToトラベル』を利用するというものです。
SNS上で「小さい子どもや祖母がいるのでGoToトラベルを利用してホテルに避難しました」という投稿から、

「GoTo避難」というワードも話題になっています。

実際TVのニュースで取り上げられていたご家族は、
『GoToトラベル』の割引利用や決済サービスのポイント等を活用して
ホテルの宿泊費実質負担額が数千円だったと取材で話されていました!!

確かに、新型コロナウィルス感染対策で避難所も通常より収容人数が少ない今、
小さいお子さまや高齢のお身内がいらっしゃるご家庭ならば
GoToトラベルの感染予防策をしっかり取っている対象ホテルで過ごせたほうが安心ですね。

「Withコロナ」の今年の防災の新しい形の一つにになりそうです。
これからの台風シーズン、みなさまご安全にお過ごしください。

筆者:平山
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F
小郡支店:福岡県小郡市三沢4225-23

台風10号に伴う営業時間の変更について

現在九州へ接近中の大型の台風10号の影響により各支店営業時間を変更させていただきます。

〈9月6日〉
久留米本店:15:00閉店
鳥栖店:15:00閉店
天神店:店休日
小郡支店:店休日

尚、9月7日の営業については台風の通過の状況により随時再開の予定となっております。

被害のご連絡やご相談、お困りごとなどあればフリーダイヤルは24時間受付対応しております。

近年稀にみる大型の台風となっております。
まずは命を守る行動を第一優先にお願いいたします。

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F
小郡支店:福岡県小郡市三沢4225-23