勧誘方針solicitation policy

基本方針

弊社では、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、保険商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行ます。

  1. ≪法令等の遵守≫

    弊社は、「保険業法」「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」、「消費者契約法」その他各種法令等を遵守し、適正な保険販売を行います。
  2. ≪お客さまのご意向やご実情に沿った適切な商品提案≫

    弊社は、お客さまのご意向に耳を傾け、お客さまの保険商品等に関する知識、加入目的、またはご年齢・ご家族構成・財産状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に沿った保険商品を提案いたします。
  3. ≪お客さまへのわかりやすい説明≫

    弊社は、お客さまが、ご加入の適否を判断するために必要な商品内容・特性や、お客さまに不利益となる事項等についても説明方法などを工夫し十分理解いただけるよう、わかりやすい説明を心掛けます。特に、外貨建て保険や変額保険等の市場リスクを伴う保険商品につきましては、そのリスクの内容や重要事項等について適切な説明を行います。
  4. ≪お客さまの状況に配慮した対応≫

    お客さまへのご連絡・訪問の時間・場所等については、お客さまの状況に十分配慮し、良識ある対応を行います。非対面(オンライン面談など)で提案等を行う際も、お客さまの状況に十分留意し、適正な活動を行います。また、ご高齢のお客さまに対する保険販売につきましては、必要に応じご親族に同席を頂いたうえで説明を行う等、きめ細やかな対応に努めます。
  5. ≪お客さま情報の取扱い≫

    お客さまのプライバシーを保護し、業務上知り得たお客さまに関する情報については厳重な管理を行います。
  6. ≪お客さまからのご照会など≫

    保険事故が発生した場合の保険金のお支払い手続きに際しましては、迅速かつ的確に行われるよう努力して参ります。また、お客さまのご意見・ご要望につきましては、真摯にお聴きし、親切・丁寧に対応するとともに、今後の業務運営の改善に活かしてまいります。
  7. ≪未成年のお客さまを対象としたお取扱いに関して≫

    未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な保険販売を行います。