スタッフブログblog

ようやく梅雨入り!

今年は梅雨が来ないのでは、と心配されておりましたが、観測史上最も遅い梅雨入りとなりましたね。
途端、天気予報には雨マークが並び、令和初の台風まで発生しました。

この時期気を付けたいのはやはり災害交通事故

災害については、以前私がこちらのブログでお伝えしたとおり、先月から避難勧告の
ガイドラインが施行されておりますので、まずは人命最優先、3や4が出たら速やかに避難をしましょう!

また交通事故ですが、経験上梅雨時は雨による視界不良や事故が多いため、運転時はより一層の注意が必要です。

☆時間に余裕を持って家を出る
☆ウインカーを早めに出す
☆視界を遮るほどの荷物を載せない

など日頃の心掛けに加え

早めにライト点灯し自分の存在を知らせる
傘さしの歩行者、自転車はゆとりを持って避ける
ワイパーを新品に取り換えておく

といったことも大切なポイントです!

万一に備えドライブレコーダーの取り付けもおススメですよ!

追記  今朝我が家の湿度表示は88%でした!
食中毒も恐ろしいので食べ物はすぐに冷蔵庫へ、クローゼットに水とりぞうさんもお忘れなく!

筆者:石橋
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F