スタッフブログblog

「梅雨だる」を乗り切る

皆さんこんにちは

6月になってやっとさわやかな過ごしやすい日がきたかなと思ったのもつかの間、もう梅雨は目の前ですね。

梅雨は穀物にとっても私たちが生活していくうえでも必要な恵みの雨なのですが、カビや体調不良、災害などマイナスのイメージも大きく、毎日毎日雨だと気持ちがどんよりしますよね。

タイトルの「梅雨だる」という言葉がうまれてしまうほどこの梅雨の時期は体調不良を感じる人は少なくないそうです。約3人に1人が体調不良を実感するという調査もあるとか。

原因は主に気圧の変化による自律神経のバランスの乱れからくるストレスや、湿度が高くなることから体から水分を排出しにくくなり、老廃物がたまることなどで、頭痛、肩こり、疲労、だるさ、睡眠不足、イライラなど様々な体調不良が現れるようです。

対策としては、

自律神経のバランスを整えるため生活リズムを意識して整える。早起きして朝ご飯、夜はしっかりお風呂に入ってリラックスしてから早く寝る。

胃腸に優しい食事 冷房や冷たい飲み物などで体を冷やしがちなので温かいものを意識してとる

鬱々とした気持ちを切り替えるためにも室内でできる軽い運動をしてリフレッシュする。

などだそうです。

今年はもう遅いかもしれませんが、梅雨前にできる準備として、さわやかな晴れの間に、衣替え、部屋中の窓を開け放って空気の入れ替え、大物の洗濯、お風呂と洗濯機のカビ取り、エアコンの試運転。などをしておくといいそうですよ。

乗り切れるのか毎年心配になる暑さ本番の夏を迎える前に、体や気持ちや環境を整えて梅雨を少しでも快適に過ごしましょう!!

筆者 松尾

 

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F