スタッフブログblog

6月は唯一の・・・

皆さんこんにちは。

6月に入りあっという間に今年も折り返しに入ろうとしています。

タイトルにもあった6月は唯一・・・・

祝日のない月です!

お仕事の方も学生さんも休みが少なーいと嘆いているのではないでしょうか??

そこでなぜ6月だけないのか調べてみました。
まず祝日は〈国民の祝日に関する法律〉によって定められています。
直近では【山の日】が制定されました。
バランスを考え、それまで祝日のない6月か8月に新たに祝日を設けようと候補は絞られました。
しかし6月に祝日が増えると週休二日制になり学校の授業日数が少なくなったこともあり新たに山の日で授業日数が減ると教育現場が困るのではと協議され学校の授業日数の確保のために夏休み期間中の8月になったとの話があるようです。

こうして6月は唯一の祝日がない月になったのです。

上記の理由から考えても6月生まれの天皇が誕生しない限り6月に祝日は生まれなさそうですね、、、。

ちなみに日本は16日の祝日があるのですが世界的にみるととても多いほうだそうです。
アメリカは10日あります。

1月1日:元日 っていうのかな?
1月15日:キング牧師誕生日
2月19日:大統領の日
5月27日:戦没者追悼祈念日
6月19日:ジュンティーンス
7月4日:独立記念日
9月第1月曜:レイバーデイ
10月第2月曜:コロンブスデイ
11月11日:ベテランズデイ
11月28日:サンクスギビングデイ
12月25日:クリスマス

アメリカは奴隷解放や軍人さんにまつわる祝日が多いようで国の背景なんかも見えてきますね。

みなさんも外国にどんな祝日があるか調べてみると面白いかもしれませんね。

筆者 星野

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F