スタッフブログblog

本日の映画

先日、「世界のサカモト」と呼ばれ、数々の世界的偉業を達成した音楽家の坂本龍一さんが71歳で死去しました。

私が、坂本龍一さんの曲と言えば…で一番に思い浮かぶのは
「Merry Christmas Mr. Lawrence」です。
映画「戦場のメリークリスマス」のメインテーマ曲であり、みなさんもどこかで聴いたことがあると思います。

実は最近「戦場のメリークリスマス」が4K修復版として上映されています。

私がこの映画を観たのは10年以上も前なのでうまく紹介ができないのですが
この映画は、第二次世界大戦を舞台にした作品にも関わらず一切の戦闘シーンなし、日本軍と捕虜の外国人との交流を描いたヒューマンドラマです。
極限状態のなかで繰り広げられる心情が印象的でした。
誰も救われなることのなく、戦争の酷さが浮き彫りになり思わず目を覆ってしまうような場面多々あります。

坂本隆一さんの美しい音楽とともに、今の時代だからこそ観て欲しい映画です。

筆者 合戸

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F