スタッフブログblog

ガソリン値上がりの今・・

みなさん、こんにちは!
本日は立冬ですが今日の久留米はお天気が良く、
冬本番と思えないほどの陽気となっています。
さて11月に入り、また私たちの生活に必要な
食料品や日用品が値上がりとなっていますね。
ガソリンの値段も、もう何か月も上がりっぱなしで
今年は家計への打撃の多い一年となりました。

そのためか、
最近は通勤手段を車から燃費の良いバイクに
替える方が増えてきているのだとか。
車に比べてバイクなら燃料費も維持費も
負担が少なくて済みますからね。
自動車教習所もバイクの免許取得の方が
増えているそうですよ。
そうは言ってもこれからの季節
バイクは辛そうですが・・

それなら・・と車の燃費をよくする方法を
調べてみました。
ご存知の内容だと思いますが
一緒に確認してみましょう!

●急加速・急減速・急ブレーキをなくす
●アイドリングを控える
●適切にエンジンブレーキを活用する
●オイル交換などメンテナンスをする
●不要な荷物を積んだままにしない

いかがですか?
「そうだ。忘れてた!」と思い当たる事は
ありませんでしたか?
ガソリンが200円を超える時代が来るかも?
と言われている今、
車に乗る前も乗ってからも燃費を考えて
余裕のある運転を心掛けたいですね。

筆者 丸山

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2