スタッフブログblog

SDGs・・ってなに??

みなさん こんにちは。
一日の中でも気温差が大きい今日この頃、
風邪などひかれていないでしょうか?

さて今日はテレビで聞かない日はないのでは?
というくらい毎日耳にする『SDGs』について調べてみましたので
少しご紹介させていただきます。
私たちの住む福岡県庁のホームページを覗いてみました。

SDGs(Sustainable Development Goals)とは、
2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、
2030年までの達成を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、
「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、
経済、社会、環境をめぐる広範な課題に統合的に取り組むこととしています。
本県としても、SDGsの考え方を踏まえて施策に取り組むことにより、
持続可能な経済社会づくりの推進を図っていきます。
( 出典元:福岡県庁HP)

上記のとおり、世界全体で取り組むべき問題として、世界の国々、各都道府県、
企業などが17のゴールに照らし合わせた取り組みが始められています。
私たち一人一人の行動も「誰一人取り残さない」その思いを強く持ち、
目の前の人に興味を持つ事が重要ですね。
一人一人が思いやりと正しい考えを持ち、未来の世界をより良くするための
行動そのものがSDGsだと分かりました。
個人や企業が意思決定をする際にその目標に合っているのか、
また持続性があるものなのかどうかを判断基準にして
考えていく事が大切ですね。

 

 

筆者:丸山
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F