スタッフブログblog

~薬の使用期限~

今年も残り2ヶ月弱となりました。
コロナ収束はまだまだですが、感染者数もかなり減り少しだけ日常が戻ってきたようですネ!!

今回は薬の使用期限について・・・
食品には消費期限・賞味期限と表記がありますよね。
薬は使用期限です。
多くの薬は未開封で製造から3年以内だそうです。
【市販薬】
・使用期限は外箱に記載。開封後はなるべく3か月以内に使用(空気に触れると性質が変わりやすくなる)
開封日の記入を忘れずにしましょう。
・保管場所は室内の涼しい場所(直射日光・高温多湿NG)

【医師に処方された薬】
・毎回処方された日数のうちに使い終える

期限を過ぎた薬は処分しましょう。
目薬やシロップのような液状の薬は紙に染みこませた後捨てましょう。
下水に流してしまうと環境に悪影響を与える心配があるそうです。

ワクチン接種後の副反応用に備えて新たに鎮痛剤を購入された方も多いのではないでしょうか。
薬は使用期限内に使い切ることはなかなかないですよね。
定期的に使用期限や開封日のチェックを行い正しく使用しましょう!!

今年はインフルエンザの感染者数が増えるのではないかと予測されています。
引き続き手洗い・マスク・なるべく密をさけ過ごしましょう。

 

 

 

筆者:武富
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F