スタッフブログblog

秋の「映え」スポット

こんにちは!
朝夕すっかり涼しくなって少しづつ秋めいてきましたね。
長かった(!!)新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言も
ようやく全国的に解除になりました。

人の流れが活発になると感染リバウンドも気にかかるところではあります。
・・・とはいえ、気持ちのいい行楽シーズン
代わり映えしない日常をひと時忘れて目の保養もしたいですね (^^♪

~近場の「映え」スポットをご紹介~

*高良山の紅葉* 久留米市御井町

『もみじ狩り』
毎年11月中旬ごろ、久留米市御井町にある高良大社(高良山旧宮司邸)において「宝の山高良山もみじ狩り」が開催されます。
高良山参道中腹、旧蓮台院御井寺本坊跡、高良山中腹の「もみじ谷」で行われる秋の恒例祭りです。
催し物や出店もあり、多くの人々で賑わいます。

*太原(たいばる)のイチョウ* 八女郡広川町

イチョウは広川町のシンボルツリーです。
昭和58年に町制施行30周年を記念して公募、町の木として制定されました。
太原(たいばる)地区のイチョウは、秋になると一面黄金色に染まり圧巻の景色を楽しむことができます。
この場所は私有地なんだそうです!!
私有地であるにもかかわらず、持ち主様のご厚意で紅葉の時期に開放されているそうです 🙂
マナーを守って鑑賞したいですね。
★臨時駐車場あり(一般車両:約50台)

*柳坂曽根の櫨並木* 久留米市山本町豊田

柳坂曽根のハゼは、久留米藩が寛保2年(1742)に灯明用の蝋の原料として植樹したもので、「伊吉ハゼ」を含め約260本が植えられています。
約1.2㎞続く並木道は、県の天然記念物に指定され、新・日本街路樹100景にも選ばれています。
毎年11月下旬に開催される「柳坂ハゼ祭り」は今年も中止ですが、散策は自由に楽しめるそうです♪

紅葉の時期のイベントは今年も「中止」というところが多いのですが、人混みを避けて画像に残すのにはピッタリかも知れません 😉
お気に入りの「映えスポット」を見つけてみませんか?

筆者:平山
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F