スタッフブログblog

春野菜で旬を味わいましょう

こんにちは!
ようやく春らしい気候になりましたね。
今年になって愛犬の散歩で早朝の田舎道を歩いています。
朝4時頃から家を出るので1月2月は顔が痛いほどの寒さでしたが
この頃は散歩の途中で上着を脱ぐほど暖かくなりました 😀

いつもは真っ暗な道を歩いているので気づきませんでしたが、
休日ちょっと遅めの時間(日が昇ってから)歩いていると
道路脇にずらっと土筆が生えてました!!
そういえば昔、土筆を採って御浸しや卵とじにして食べてたな~なんて思い出しました。

春になるとスーパーでも新玉ねぎや新じゃがや春キャベツ・・・
色んな春野菜が店頭に並びますね。

 

春にしか食べることのできない「春野菜」。
たけのこ、ふき、タラの芽などは食べるとほんのり苦みを感じますね。
春に成長する野菜は害虫から身を守るため「植物性アルカロイド」という成分が出され、
これが苦みや独特の香りとなるようです。
この「植物性アルカロイド」には、
冬のあいだ人間の体内に溜まってしまった老廃物を排出してくれるという説もあるそうです。

旬の食材、美味しくてデトックス効果も期待できそう☆彡
健康にも一役買ってくれそうですね 😉

筆者:平山
株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F