スタッフブログblog

マスクせず乗車お断り!!!

11月に入り寒さを感じる日が多くなってきました。
コロナも春・夏・秋・冬と4シーズン目を迎えようと
しています。
マスク着用が日常となっていると思っていましたが、
そうでもないようです。

先日新聞でこんな記事を見つけました。
「マスクせず乗車お断り」
タクシーのお話です。
本来タクシーは道路交通法に基づき、
原則として乗車拒否はできないそうです。
(他の旅客の迷惑となるおそれのある者は除く)

ただコロナの終息が見えない状況で今回
国土交通省は11月4日、タクシーの乗客が正当な理由なく
マスクを着用しない場合、乗車を拒否できるようにしたと
発表しました。
今のところ申請していた東京都内10事業者のみのようですが
今後全国に広がる可能性もあるとの事です。

寒くなると乾燥しマスクをしていても飛沫の飛ぶ距離は
長くなるとの事。
タクシーに限らず、公共の乗り物に乗車するときはマナーと
してマスクの着用を忘れないようにしましょう。
新生活様式ですね!!

武富

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
小郡支店:小郡市三沢4225-23
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F