スタッフブログblog

いつもと違う夏

唐津の伝統祭りである「唐津くんち」が200年以上の歴史で初めて「中止」になったそうです。
妻が唐津出身で、私も何度も見に行ったことがありますが今のご時世
止むを得ないことだったのでしょう。
(戦時中も欠かさず開催されていたのには驚きました!)

私たちも、2011年から毎年参加していた水の祭典そろばん踊りと
筑後川花火大会が早々に中止決定されており、夏の恒例行事となっていたので
非常に残念でした。

本来なら今頃、オリンピックが開催されていて、「誰々さんが金取った!」
「新記録出た!」「感動した!」という頃だったんだな~と思ってしまいます。

 

半年前まで、こんな世の中になるなんて想像もしていなかったですね。。。

ただお陰で、私自身いろいろと調べたり人に教えてもらったりして、
今まで何も考えずメディアから与えられる情報を鵜呑みにしてきましたが、
そうではないということに気付く機会となりました。
少しずつ、備えを始めております。

お盆の帰省とお墓参りについて、様々な意見が出ているようです。
帰ってきて欲しい親と、危険だからと帰らない子や孫。またその逆もあるよう
ですね。(私も少し親と小競り合いがありました・・・)

ニュースでは帰省先で「こっちに来るな」と匿名で手紙を書かれたり、
他県ナンバーの車に傷を付けたりSNSで誹謗中傷したりと、行き過ぎた行動を
取る方も稀にいらっしゃるみたいです。
確かにコロナウイルスは脅威ですが、本当に恐ろしいのは人々が疑心暗鬼になり
他人を攻撃するその心であると思います。
いつ自身やごく身近な方が感染してしまうかもしれませんので、
コロナウイルスに良心まで奪われないようにと願うばかりです。

いつの日にか、今できないこと、できなかったことを思いっきりやりましょう!

筆者 石橋

株式会社アスカジャパン
0120-513-351
久留米本店:久留米市野伏間1-10-12
鳥栖店:鳥栖市本鳥栖町537-1
天神店:福岡市中央区今泉1-2-30-2F
小郡支店:福岡県小郡市三沢4225-23